【妊娠中の食事:感染予防/二人のために必要な栄養】

みなさま、こんにちは。
今回は、妊婦の方が新型コロナウイルスに感染しないために、必要な栄養についてお伝えして参ります。
とくに妊娠中は、免疫力が低下します。母体の免疫細胞が赤ちゃんを“異物”とみなして攻撃してしまわないようにするための
体の仕組みです。そのため、妊娠中は、ウィルスに対する抵抗力が弱くなっています。
そして妊娠中は、赤ちゃんのためにさらにもう一人分をプラスして食べなければいけないのか、よくわかりませんよね。
ですが、そんなことはありません。単に300キロカロリーをプラスするだけです。ただし、妊娠中は、より栄養バランスが重要となります。これを怠ると、最悪の場合、奇形児が生まれたり、生まれたときから、病気になる、免疫不全となることがあるので注意してください。妊娠中は赤ちゃんの体をつくるためにも、、健康な妊娠のための5つの栄養バランスが必要です。
それを支える母体を守るためにも、普段よりいっそう栄養のバランスが大切になります。
でも頭ではわかっていても、実践となるとどうしていいかわからなくなりますよね。
ここでは、下記の「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5グループを摂ることを例にしてご説明致します。
<主食>
炭水化物などの供給源であるごはん、パン、麺などを主材料とする料理が含まれます。
ただし、白米は、糖質を取りすぎるので、玄米、チャーハン、卵かけご飯などがおすすめ。
<副菜>
ビタミン、ミネラル、食物繊維などの供給源である野菜、いも、豆類(大豆を除く)、きのこ、海藻などを主材料とする料理が含まれます。

<主菜>
たんぱく質の供給源である肉、魚、卵、大豆および大豆製品などを主材料とする料理が含まれます。

<牛乳・乳製品>
カルシウムの供給源である、牛乳、ヨーグルト、チーズなどが含まれます。

<果物>
ビタミンC、カリウムなどの供給源である、りんご、みかんなどの果実及びすいか、いちごなど実は野菜に分類されている食材も含まれます。
ここで注意です。
妊娠初期は妊娠前と必要な食事量はなんら変わりありませんが、妊娠中期になってくると副菜と主菜、果物を増やし、
妊娠後期や授乳期は全体的に増やします。ですが増やすと言っても妊娠前の倍にするということではなく、
1日当たりで『主食』と『副菜』は20%増し、『主菜』は30%増し位、『乳製品』と『果物』は50%増し程度です。

ここからさらに重要になります。
妊娠中に特に摂取が必要な栄養素。
●タンパク質 1日約70グラム 一回の食事で約23グラムを3回でとる
タンパク質の食材例・・赤身肉 鶏肉 魚 乾燥豆類 ナッツ類 卵 チーズ
●カルシウム 1日約1000mg 19歳以下の場合、1300mg これらも1日3食だとしたら3で割ってください。
カルシウムの食材例・・小松菜 モロヘイヤ イリゴマ ししゃも チーズ ヨーグルト
●鉄分    1日約27g 1回のお食事で約9g 
鉄分豊富な食材例・・鳥のレバー 豆腐 葉のついた野菜 卵 赤身肉 大豆 ドライフルーツ
●葉酸    1日約0.6mg 1回のお食事で約0.2g
葉酸豊富な食材例・・鷄レバー ほうれん草 アスパラガス 春菊 いちご 納豆
葉酸は加熱調理や胃酸によって約50%もの葉酸が失われてしまうので多めに摂りましょう。
そして、食べないほうがよい食材も存在しています。
大きな魚などには多くの水銀が含まれていることがあるので、食べるお魚の種類や量に注意しましょう。これは胎児の脳に悪影響及ぼし、脳障害、奇形児として生まれてくる可能性が増えるからです。主にメカジキ、サワラ、アマダイは避けましょう。また、厚生労働省が「お魚について知ってほしいこと」と言う妊娠中のママ向けの資料を作成していますので、ぜひ参考にしてください。魚介類、肉、卵を生や十分に加熱しないで食べるのは避けるようにしましょう。http://u0u0.net/WKZa
妊娠中の水分補給について・・
妊娠中の水分補給はとても大切です。1日あたりコップで10杯位の水分を摂るとよいでしょう。一番のお勧めはお水です。お水は母体の体の隅々を潤おしてくれます。さらなる効果として、便秘を予防したり、お肌が乾燥を防いだり、体内の毒素を効率的に排出してくれると言う嬉しい効果もあるのです。
水分補給にコーヒーやハーブティー、炭酸飲料、お酒などがありますが、どれもこのましくありませんが、コーヒーなら、朝の目覚めの一杯程度なら問題ないですし、ハーブティーは、中には胎児に悪影響を及ぼすものが存在しているのでお医者様に相談してからがよいですね。
また、アルコール類は、妊娠中はやめておきましょう。
そして、炭酸飲料ですが、ものによっては人工甘味料や添加物が使われているものが多く存在しています。
なので、砂糖が入っていない、炭酸水などがおすすめです。
本日は、このへんで・・
わたしが、おすすめする、妊婦のための栄養がきちんと入った栄養補助食品は、こちら・・https://amzn.to/2wGuVfg