【新型コロナウィルス・インフルエンザ詐欺にかからないで!】

【新型コロナウィルス・インフルエンザ詐欺にかからないで!】
みなさま、おはようございます。
相変わらず新型コロナウィルスの報道に関して、世間ではいろいろな怖い情報が流れています。
これらの情報は、例えば私がこれらの情報はすべてウソです、なんて言ったらあなたは信じますか?
信じないですよね?わたしも信じません。
これです。
詐欺師はこれを利用します。
わたしも含めテレビの報道番組やユーチューブで発信されているすべてのニュースは私達は嘘とは思わない、ある程度信じる。
でもこの心理を逆手にとる詐欺師がいることを忘れないでください。
人は、一つの情報が流れる、発信されたことでその情報をある程度信じます。
そして、現在の社会情勢と比べた時、その情報と一致した時一気に不安に陥ります。
その時、人は行動する。
それが、最近騒動になったトイレットペーパー不足、です。
これは転売ヤーがデマ情報を流したことで、人はこの情報をある程度信じて、
まさかと思いながらと、もしものためを講じて多くの人がトイレットペーパー買い占めに走る。
詐欺師はこの人間の心理をわかっています。
そして、今回の新型コロナウィルスがそろそろ収束に近づいています。
この収束のころに1つか2つのデマ情報が流れる恐れがあります。
なにもないことを願っておりますが、この新型コロナウィルスはあまりにも大きな出来事なので、
この大きな出来事を利用して詐欺を考える人は多いと予測されます。
これは、収束という一つの安心を利用したデマ情報が予測されます。
みなさま、気をつけてください。
流れてきたその情報、あなたにとってそれが本当なのか有益なのか、よく調べてから行動してください。
新型コロナウィルス、収束、新たな、危機、などという通知やメールがきたら、慎重に対処してください。
COVID-19 に関する最新の情報は、内閣官房ホームページをご参照ください。https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
みなさま、新型コロナウィルスのウィルスを一匹でも減らすために、外出後、手洗いうがいを徹底し、マスクがある方は常に付けて、他人様にうつす確率を下げましょう。
このウィルスを一匹でも減らすことが、収束につながります。