当店UberEats(ウーバーイーツ)ご利用のお客様へのお願いと対応

現代ベトナム屋台料理界の頂点!3月22日から夜9時までUberEats(ウーバーイーツ)とテイクアウトやってます@霞ヶ関駅/鶴ヶ島駅/川越駅/坂戸駅/わかば駅/北坂戸駅/日高/東松山/入間
ベトナム屋台料理 ファンフォーです。
いつもありがとうございます。

 

今回は、UberEats(ウーバーイーツ)配達員様に早くお届けして頂くために、お客様へのお願いことベスト5を伺ってみました。

当店のお料理をぜひ温かいうちにお召し上がり頂きたいために記事とさせて頂きました。

 

 

 

 

それでは、第5位

『住所のアパート名、マンション名の記載がない、または団地等の2番館、2号棟などの記載がない。』

こちらの問題は、おそらくアプリによる不具合から、なにかしらの問題により配達員のアプリ上に表示されなくなってしまった。

または、文字数が多すぎたために文字が切れてしまったなどが考えられます。

【お客様へのお願い】

アプリにてご注文時の際、決済画面にて『玄関先に置く』や『玄関先で受け取る』を選ぶ項目がございます。

こちらをタップして頂けますと、画面下の方に、『配達のオプション』の中の『注意事項を追加』という項目がございます。

そこをタップしますと、配達員が迷いなくスムーズに配達してもらえるように、配達先の目印や、周囲の状態、状況、配達先に止まっている車の車種名と色、また特殊な構造のご自宅の場合、玄関が道から10メートルほど奥の方にあります、そこに入ってきてください、

などと、わかりやすく記載して頂けますと、幸いでございます。

配達先では、勝手に侵入してはいけない所、そうでない所、といろいろとございます。

できる限りで構いません。なにとぞお願いできればと思っております。

 

続いて、第4位

『お届け先のお部屋が真っ暗でチャイムをならしていいのかわからない、またはチャイムを鳴らしてもお出にならない』

こちらの問題は、おそらくですが考えられる原因としてお客様がご自宅でお酒を飲んでいられて、

そのまま眠くなって熟睡してしまった、または緊急な出来事が生じて出かけてしまったなどが考えられます。

【お客様へのお願い】

もし、ご注文の際にお酒を飲んでいられて寝てしまうかも知れないとおもったら、事前にアプリにて配達員にお知らせ頂けますと、

非常に助かります。もしくは、起きていてください。

 

お客様が寝てしまわれますと、配達員もお店側もどうしようもありません。そのままお品物を処分しなければなりません。

また、緊急なご用事が生じてしまった際には、ご注文をキャンセルして頂けますと幸いでございます。

 

ご注文をキャンセルできるタイミングは下記の2つです。

1.配達員がお店に料理を取りに向かっている最中
2.配達員が料理をまだ受け取っていない

つまり、配達員がご注文品を受け取る前であれば、問題なくキャンセルされ、返金対応も可能となっております。
上記の2つの場合であれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリ上で、注文者のキャンセルを受け付けてくれます。

 

ですが、ご注意頂きたいのは、配達員がご注文品を受け取った際には、キャンセル料もかからずキャンセルはできますが、

返金対応は、まず不可能だと思われます。

特別な場合の除き、不可能だと思っておいてください。

なので、キャンセルする際には、できるだけ早いタイミングでキャンセルをなさって下さい。

 

 

 

続いて、第3位

『配達アプリやグーグルマップのお届け先のピンがズレているため、お届け先がわからなくなることがある』

こちらの問題は、アプリ上の不具合だと思われます。

【お客様へのお願い】

UberEats(ウーバーイーツ)にてご注文の際、決済画面にて

決済画面にて『玄関先に置く』や『玄関先で受け取る』を選ぶ項目がございます。

そちらをタップして頂きますと、画面を下へずらしますと、配達場所のピンを確認する地図が表示されております。

画面右に『編集』というボタンがございますので、そちらをタップ。

そうすると、『受け渡しの住所を入力してください』と記載されています。

入力するのではなく、地図上に指を置き、上下左右に地図を動かすことができます。黒く表示されたお届け先の住所のピンを

届けてほしい場所を正確に訂正してください。

 

そうすることで、スムーズな配達が可能となります。

 

 

続いて第2位

『お客様からアプリ上では到着しているのに、玄関先まで届けてくれるのが遅いと苦情が入った』

こちらの問題は、セキュリティやお届け先がマンションの高層階タワーマンションの高層階などでよくある問題です。

【お客様へのお願い】

こちらは、配達員がセキュリティの解除や、守衛室にサインや入庫時間などの記載など、また、お届け先までのルートが困難、または遠い、などにより生じてしまう問題となっておりますので、いましばらくお待ち頂くしか方法がございません。

少しでも、早くお届けしてほしいとお考えの場合には、さきほど申し上げました、『配達のオプション』の中の『注意事項を追加』という項目がございます。そこから、マンション内のルートやコツ、ポイントなどを記載しておきますと、配達員によりますが早く配達が可能となります。

 

続いて第1位

『お届け先が新築だと住所がピンズレを起こす、または新築ではないがピンズレを起こしている』

こちらの問題は、今まで住所がなかった土地に建物が建つことで、市町村の住所登録やナビゲーションなどの新住所の更新情報などが、

間に合わず、目的地を新築に設定してもピンズレを起こすという問題です。

【お客様へのお願い】

こちらの問題は、お届け先の新築からすぐ近くの住所が存在している場所にお届け先を設定し、外で受け取る。

もしくは、お届け先を新築ではなく、2件または3件となりの住所が存在しているお宅様にお届け先を設定し、ご注文時の

『注意事項を追加』という項目に、『お届け先から2件となりの白い戸建てがお届け先です。』などと明記しておくことで解消されます。

 

以上となりますが、いかがだったでしょうか。

なかなかスムーズなお届けは、配達員の腕によるところもごさざいますが、上記のような設定を行うだけでもすべての配達員の助けとなり、スムーズな配達が行われるので、温かいお料理が食べたいと思うのであればおすすめです。